HOME / DataBase / ヘビギンポ属 / ヘビギンポ / ヘビギンポ

« セグロヘビギンポ | メイン | ヘビギンポ »

ヘビギンポ


hebi4.jpg


【画像番号】 20070102172659-210147152158

【撮影日】 0000/00/00
【撮影者】 撮影者不明

【撮影地】 東伊豆
【水深】 3-5m
【水温】 水温不明
【サイズ】 2.1-2.5cm
【成長過程】 若魚
【体色】 体色不明

【季節/時間】 冬(12-2月) / 時間不明
【備考】
ずいぶん前に撮った画像ですが、伊豆で暮れ頃になると水深5mぐらいのサンゴの上に現れる幼魚です。
全長2.5cmぐらい。同じぐらいのステージになるのかな?
伊豆のことなんでザ・ヘビの幼魚だとは思っているんですが、どうかな?
どーらさんの撮った個体より体色が濃いですね。
とくに口先から目にかけての線がこっちはハッキリしないし・・・。

コメント (2)

しげる:

ゲストさん、ありがとうございます!
とても参考になります。

僕は前々からヘビギンポの中で一番難しく一番の鬼門なのは、実はTheヘビだと思っています。
地域差があり過ぎるし、どう見ても同じ種類にしか見えない八丈島のTheヘビが別種扱いされてるし。。。(-_-;)

これから立ちはだかる大きな壁になりそうですね。
みんなで情報交換していきましょう!


追伸:
ところで「ゲスト」さんって誰ですか???(笑)

投稿者 : しげる 日時 : 2007年01月02日 17:44
どーら:

ゲストさん、画像ありがとうございます。
鞍状斑と白帯の入り方がちょっと違うので、これは別種かもしれないですね。
でも、Theヘビかと言われると、う~ん・・・って感じですよね。

>僕は前々からヘビギンポの中で一番難しく一番の鬼門なのは、実はTheヘビだと思っています。

確かに、そう思います。
伊豆でも、環境が違う場所にいる個体は別種のように見えたりしますし、南に居るヤツもやっぱり別種のように感じちゃいますから。
環境による変異や地域差と言われてしまうと、何も言えないんですけどね。

投稿者 : どーら 日時 : 2007年01月02日 17:44

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


big_title2.gif

登録画像一覧

CONTENTS

INDEX

撮影者

撮影地

水深

水温

サイズ

成長過程

体色

季節

時間

アーカイブ

このブログのフィードを取得