« テングヘビギンポ | メイン | テングヘビギンポ »

テングヘビギンポ


763.jpg


【画像番号】 20061127115105-210147155116

【撮影日】 //
【撮影者】 2ra

【撮影地】 バリ島
【水深】 3-5m
【水温】 水温不明
【サイズ】 サイズ不明
【成長過程】 成魚(オス)
【体色】 中間色

【季節/時間】 季節不明 / 時間不明
【備考】
バリ(トランバン) 水深5m 鼻先の形が日本のテングヘビとバリのテングヘビは違う気がするのですが……。

コメント (4)

しげる:

2raさん、お久し振りです。

これはテングヘビギンポとされていますが、バリで撮ったとの事なので正確な同定は厳しいです。
現状ではこのサイトでも「テングヘビギンポ」に分類しているので、ここに登録して頂けませんか?
よろしくお願いします♪

投稿者 : しげる 日時 : 2007年01月02日 13:34
2ra:

ありがと!
ごぶさたです~。
ヘビベースはのぞいているんだけど……。

で、やっぱりテングヘビとしておくのですね、了解です。
私としては、お鼻の先が上向いていないし、
日本のテングヘビとかなり違うと認識したのですが、
確かに海外版の図鑑にもこれと同じものは出ていなかったです。

2個目のももっと???ですよね、わかんないときばかりごめんネ。

投稿者 : 2ra 日時 : 2007年01月02日 13:34
2ra:

あ、ホントだ。
鼻が上向いているのとそうじゃないのといる。

そういえば、以前に下顎が伸びているタイプもいるって聞きましたけど、
そのタイプの写真も見てみたいです。

投稿者 : 2ra 日時 : 2007年01月02日 13:36
ヘビギンポフリーク:

トランバン、いいですねー。浅場の石の上ですか?私もよく見てました。
Fish Baseでみると、分布はインドネシア全域に渡っているようですから、
テングヘビギンポで良いと思います。

Species Summary

投稿者 : ヘビギンポフリーク 日時 : 2007年01月02日 13:37

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


big_title2.gif

登録画像一覧

CONTENTS

INDEX

撮影者

撮影地

水深

水温

サイズ

成長過程

体色

季節

時間

アーカイブ

このブログのフィードを取得