HOME / DataBase / ヘビギンポ属 / アカヘビギンポ / 赤ヘビ

« 赤ヘビ | メイン | 赤ヘビ »

赤ヘビ


701.JPG


【画像番号】 20061221132032-210147152245

【撮影日】 //
【撮影者】 ねむりぶか

【撮影地】 鹿児島
【水深】 水深不明
【水温】 水温不明
【サイズ】 サイズ不明
【成長過程】 成長過程不明
【体色】 体色不明

【季節/時間】 季節不明 / 時間不明
【備考】
鹿児島県坊津撮影
さて、この下膨れの子と、次のそうでない子はどちらもTheへビギンポでよろしいのでしょうか?
どちらも水深1.5~2mほどのところで写しています。
2匹の距離もとても近かったので(4~5mも離れていなかった)同一種だと思っていましたが、下の子の第一背鰭には白い模様がなく透明になっていました。

コメント (9)

しげる:

う~ん。。。一番難しいところを突いてきますね~(笑)
これは共にTheヘビではないと思います。(多分)
お洒落ヘビかな?とも思うのですが、やや綺麗過ぎる感じもします。

また、同じ個体を観察するチャンスはありますか?
多分、この手のヘビは朝、産卵します。
午前中いっぱいぐらいなら、オスの婚姻色が見られると思いますので、ちょっと調べてみてくれませんか?

屋久島では現在、Theヘビやお洒落ヘビなど繁殖期を迎えている種類が多いです。
坊津でもこれから3-5月がそのシーズンだと思われます。
婚姻色観察の結果を報告してくださいね。

一応、この2枚はまだ不明種においておきます。

投稿者 : しげる 日時 : 2007年01月02日 16:48
どーら:

これはどちらも伊豆でよく見られる赤ヘビだと思うんですが・・・。

投稿者 : どーら 日時 : 2007年01月02日 16:48
ま◎子:

私も赤ヘビに100円!

投稿者 : ま◎子 日時 : 2007年01月02日 16:49
ねむりぶか:

コメントありがとうございます!

この子達が居たのは、いつものポイントとは違うのですが
週明けにまた行くつもりですので、もう一度確認してきます!

婚姻色見られると良いなぁ♪


実は坊津も何故か、一昨日より水温19~20℃の日が続いていて
ヒメギンポ君達の婚姻色も褪めてしまってるんです・・・( ´ー`)

まだ、産卵の確認もしてなかったのに・・・(ToT)

投稿者 : ねむりぶか 日時 : 2007年01月02日 16:49
しげる:

ほぉ~赤ヘビですか。。。!
もし赤ヘビだとすると、南限記録になりますね♪

他の伊豆メンバーにも確認して頂きたいなぁ~
見てるかな。。。?(^^;;

> ねむりぶかさん

坊津で撮ったヒメギンポの写真も登録願えませんか?
ヒメギンポも坊津が南限ではないでしょうか??

ヨゴレは南方種の黒ヨゴレがいて、温帯を中心に分布する赤ヘビ&ヒメギンポもいる坊津っていったい。。。(ーー;)
ちなみに坊津では婚姻色が赤くなるヨゴレヘビギンポはいますか?

投稿者 : しげる 日時 : 2007年01月02日 16:50
ねむりぶか:

>坊津で撮ったヒメギンポの写真も登録願えませんか?
>ヒメギンポも坊津が南限ではないでしょうか??

最近のヒメギンポの写真が無かったので、古い写真(C-4040撮影)を探して登録しておきますね。
ヒメギンポは坊津が南限になるんですか!?
以前、まったく産卵の見られない年があったとは聞いていましたが
水温が関係しているのでしょうね?

>ちなみに坊津では婚姻色が赤くなるヨゴレヘビギンポはいますか?

これぞ!ヨゴレヘビギンポ!っていう個体は普段のポイントでは
見たこと無いですね・・・
もっと、岩礁地帯をくまなく見てまわらないといけませんね(;゚∀゚)ゝ”

投稿者 : ねむりぶか 日時 : 2007年01月02日 16:50
vin:

赤ヘビだと思います。
婚姻色を確認しないと言い切れないとは思いますが。
ねむりぶかさん、ぜひ婚姻色を狙ってみてくださいね。

投稿者 : vin 日時 : 2007年01月02日 16:51
松川:

こんにちは。
松川です。
赤ヘビに一票入れさせていただきます。

投稿者 : 松川 日時 : 2007年01月02日 16:51
しげる:

vinさん&松川さん、さっそくの呼び出しに応えて頂きありがとうございます♪

そっか。。。赤ヘビの可能性が大きいようですね。
それなら「赤ヘビ」として登録し直します。

実物を見たことのない僕には何も言えないので。。。(笑)

投稿者 : しげる 日時 : 2007年01月02日 16:52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


big_title2.gif

登録画像一覧

CONTENTS

INDEX

撮影者

撮影地

水深

水温

サイズ

成長過程

体色

季節

時間

アーカイブ

このブログのフィードを取得