HOME / REPORT / ヘビギンポ博物誌 / 西伊豆のお洒落ヘビ

« クサギンポ | メイン | 「頭テンテン」の婚姻色♪ »

西伊豆のお洒落ヘビ

前にどーらさんより投稿のあった西伊豆のお洒落ヘビ似のヘビギンポですが、これも僕の独断と偏見により「お洒落ヘビ」として登録し直しました。

[次の3枚]
ヘビベース!: お洒落ヘビ
ヘビベース!: お洒落ヘビ
ヘビベース!: お洒落ヘビ

あれから「お洒落ヘビ」を何回も見て、かなり目が慣れました。
どーらさんの西伊豆で撮影した4枚は、おそらく「お洒落ヘビ」で間違えないと思います。

今のところの分布は屋久島、伊豆大島、西伊豆です。
こいつはどちらかと言うと温帯種である可能性が強いと考えています。

596.jpg

コメント (6)

どーら:

やっぱり(笑)。
しげるさんが1月29日にアップしている画像(⇒屋久島 DIVING LOGS: お洒落ヘビギンポ)を見て西伊豆の個体がオシャレヘビギンポに似ていると再認識しました。僕が撮影した婚姻色が出かかっている個体と非常によく似ていると思います。
温帯種なら伊豆でもうちょっと見られてもいいような気がしますが、沖縄方面で見られるかどうかはっきりしないと何とも言えませんね。
2005-4-5にアップされている天神崎ビーチの個体も同種だとすると、紀伊半島でも見つかっていることになりますね。

投稿者 : どーら 日時 : 2006年12月27日 21:20
どーら:

↑はどーらです。
つい、ログインするのを忘れてしまいますね。
それに、以前は自宅のパソコンからは書き込みできなかったんですが、いつの間にかできるようになっていました。

投稿者 : どーら 日時 : 2006年12月27日 21:20
しげる:

ご指摘の通り、天神崎ビーチの子も確かにお洒落ヘビっすね~♪
さっそく、「お洒落ヘビ」に登録し直しました。

⇒ヘビベース!: お洒落ヘビ

その後、この種類はかなり屋久島で見られることが分りました。
だから、かなり自信がありますよぉ~!(笑)

でも、ま○子さんの登録した子。。。これはどうかなぁ~?
ちょっとお洒落っぽくない気もする。。。(焦)

⇒ヘビベース!: 沖縄ヘビ

--------------------------
今度、自動でログインできるようにしました。
1回ログインして頂きますと、次回からは自動で入れると思います。
よろしく、お願いしま~す!!

投稿者 : しげる 日時 : 2006年12月27日 21:25
ま◎子:

うん、こうやって並べてあるのを見ると、お洒落ヘビには頭にお皿を
かぶってるような柄があるけど、石垣の子にはそれがない。
じゃー、何者?!
最近内田さんも参入してきてるようだし、解明できるといいなあ。

投稿者 : ま◎子 日時 : 2006年12月27日 21:26
しげる:

でしょ~?
でも、頭のお皿は他のヘビギンポ類にも多くて、しかも状態によって同じ個体がお皿をかぶっていたり、かぶってなかったり。。。と様々です。

また、この子を撮った場所へ行く予定はありますか?
今度は横位置で撮ってみてください。

さらにプレッシャーを与えたり、他の個体を近づけたりといろいろやってみてくださいね~
楽しみです♪

投稿者 : しげる 日時 : 2006年12月27日 21:26
ヘビギンポフリーク:

あー、いいなあ。伊豆にもいるんですね。自分も見つけたい!

投稿者 : ヘビギンポフリーク 日時 : 2006年12月27日 21:26

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)