HOME / REPORT / ヘビギンポ博物誌 / スジ雄(Enneapterygius sp.9)

« クレナイヘビギンポ??? | メイン | 沖縄ヘビ(Enneapterygius sp.3) »

スジ雄(Enneapterygius sp.9)

前に
「このまま不明種が増え続けても、何の進展もないので明らかに似た種類をひとまとめにしようと思う」
と言いましたが、その第1弾です♪

以下の石垣島で撮影された写真の子ですが、これはdivemanさんによると、沖縄ではごくごく普通に見られるヘビギンポだそうです。

瀬能さんいわく、スジオヘビギンポの可能性があるとの事ですが、ひとまず明確に写真から同定ができるようになるまで、また普通種であるならその観察が進んで自信をもってスジオヘビギンポ!と言えるまで「スジ雄(Enneapterygius sp.9)」としたいと思います。(笑)
もう少し、この「スジ雄」の写真が見たいなぁ~

どなたか沖縄方面に潜りに行く予定の方、このヘビギンポを片っ端から撮ってきてくださ~い!

ちなみに「スジ雄(Enneapterygius sp.9)」の定義は、

沖縄の-10m前後の水域でごくごく普通に見られる赤っぽいヘビギンポ

の事です。

よろしく~!!!

コメント (3)

ヘビギンポフリーク:

来月頭にリーフチェックで石垣に行き、その後西表に行きますので、探して撮ってきます。

投稿者 : ヘビギンポフリーク 日時 : 2007年01月02日 10:49
しげる:

お願いしま~す!
珍しいものよりも、まずは沖縄普通種を確実に押さえましょう!!

て言うか、宮本さん。。。いつ屋久島には来て頂けるのでしょうか?(笑)

投稿者 : しげる 日時 : 2007年01月02日 10:49
しげる:

前にvinさんが座間味で撮られたこの「不明種」なのですが、実際に現地で観察する石垣島・divemanさんに聞いてみたところ、「スジ雄」の可能性が大きいとの事なので再登録し直します。

⇒スジ雄 / ヘビベース!: DataBase

今後、沖縄方面に行く予定のある方は、この「スジ雄」を幼魚&成魚と沢山撮ってきてくださ~い!!!!

投稿者 : しげる 日時 : 2007年01月02日 10:53

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)