HOME / REPORT / ヘビギンポ博物誌 / 沖縄ヘビ(Enneapterygius sp.3)

« スジ雄(Enneapterygius sp.9) | メイン | ニセヘビギンポ »

沖縄ヘビ(Enneapterygius sp.3)

不明種撲滅・第2弾!!(笑)

divemanさんからの私信により、沖縄(正確には石垣島)のヘビ相が明らかになってきました。。。

下記写真のヘビギンポは伊豆~伊豆諸島~屋久島では見かけないヘビギンポですが、沖縄ではごくごく普通に見られるヘビギンポのようです。

超普通種らしいので、既存の種だとは思いますが、既存の種がよく分っていない現状では、種を特定する事ができません。

ひとまず、この種類を沖縄ヘビ(Enneapterygius sp.8)とします。

「沖縄ヘビ(Enneapterygius sp.8)」の定義は次の通りです。

沖縄の-3m前後の水域でごくごく普通に見られる赤っぽいヘビギンポ

要は浅場のヘビギンポです。
沖縄方面ではボートダイビングがメインなので、普通種にも関わらず浅場のヘビギンポがイマイチ解明されていないのが、なんか納得できます。。。

698.JPG697.JPG

ちなみにdivemanさんによると、下記のま○子さんのヘビギンポ(現在、「お洒落ヘビ」として登録)もこの沖縄ヘビと同じ種類だと思うとの事なので、こちらも「沖縄ヘビ」として再登録し直しました。

661.JPG

コメント (5)

ま◎子:

わーい、眉毛が四角系の仲間が出てきましたね。
整理が始まってワクワクしてます!
ところで、以前に質問したこの外人の子も眉毛が四角系で似てるような気がするのですが、いかがでしょうか。
ただし、環境はテングヘビと一緒。

投稿者 : ま◎子 日時 : 2007年01月02日 11:20
しげる:

確かに似ていますね~!!

っと。。。その前に。。。
今かなり悩んでいるのですが、ま○子さんが石垣島で撮ったヘビギンポって本当に沖縄ヘビかな???
divemanさんが登録してくれた子とは全然似てないですよね。。。?(^^;;

かと言ってお洒落ヘビでもなさそうだし。。。
もう一度、divemanさんに確認してみますね。

ちなみに、このま○子さんがレンベで撮ってきた上のような婚姻色を示す種類はかなり多いので、慎重な同定が必要かもしれません。

追記:
下記ヘビもこの赤ヘビorお洒落ヘビ型の婚姻色ですね。。。
う~ん。。。どうしよう。。。(T.T )( T.T)おろおろ
⇒お洒落ヘビ / ヘビベース!: DataBase

投稿者 : しげる 日時 : 2007年01月02日 11:24
どーら:

横からの角度ではないので模様がわからないのではっきり言えませんが、最後の画像は赤ヘビではないでしょうか?
婚姻色が冷めかけている個体がこんな感じになっているのをよく見かけます。

投稿者 : どーら 日時 : 2007年01月02日 11:25
ま◎子:

ただ、あの子は内田さんに見せてもらった子なので、内田さんが同じだというのであれば、同じなのでは。
と、私自身はあれしか見たことないので人任せな発言になってしまうのですけど。

投稿者 : ま◎子 日時 : 2007年01月02日 11:26
しげる:

> どーらさん

偶然にもこの写真も「坊津」で潜る別のダイバーの投稿写真です。
お洒落ヘビにも見えないし、いったいこいつは???と疑問に思っていました。
やっぱ、「坊津」にも赤ヘビがいるのかなぁ~?

こちらも他の伊豆ダイバーの皆様に見て頂きたいです!

> ま○子さん

内田さんに直接見せてもらったヘビなんですね。。。
そっか。。。
両方とも実物が見たいなぁ~
う~ん。。。

投稿者 : しげる 日時 : 2007年01月02日 11:27

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)