HOME / REPORT / ヘビギンポ博物誌 / 凄いヘビギンポ発見!

« カスリヘビギンポの婚姻色って知ってた??? | メイン | エリマキヘビギンポの原記載論文中の写真 »

凄いヘビギンポ発見!

先日、屋久島島内の同業者から「これ何ヘビギンポ?」と1枚の写真を見せられた。

何じゃ~!!!こりゃ~!!!!

ぶったまげた!
こ、これって完全に未記載種っすよね。。。(-_-;)

頭部のみ蛍光イエロー、あとは真っ黒!
これは婚姻色なのだろうが、こんな婚姻色のヘビは見たことがないっ!

2匹いて、これが追いかけっこしてたらしい。。。

場所は屋久島の隣・口之永良部島のある港の港内。
時間は早朝4-5時との事。

いや~驚いた。。。

早速、口之永良部島に渡って通常状態のこいつを見に行きたいのだけど、なかなか。。。
(。>0<。)ビェェン 婚姻色シーズンが終わっちゃうよぉ~!!!
誰か口之永良部島に連れてって~!!!!

これがそれ。。。

758.jpg759.jpg

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 凄いヘビギンポ発見!:

Title: 和名エリマキヘビが新称された時の論文
Excerpt: ヘビベース!: 凄いヘビギンポ発見! ↑ こちらのエントリーのコメント中で添付で...[詳しくはこちら]
From: ヘビベース!
Date: 2006年12月27日 22:40
Title: エリマキヘビギンポの原記載論文中の写真
Excerpt: Hioさんがエリマキヘビギンポ(Enneapterygius flavoccip...[詳しくはこちら]
From: ヘビベース!
Date: 2006年12月27日 22:42
Title: 口之永良部島のお洒落?
Excerpt: ヘビベース!: 凄いヘビギンポ発見! 上記リンク中のエントリー内のコメントでyu...[詳しくはこちら]
From: ヘビベース!
Date: 2006年12月27日 23:15

コメント (18)

どーら:

うわっ、これ、すごいですね!!
ヘビギンポの世界はまだまだ奥が深いですね。
しかし、早朝4-5時って・・・。

投稿者 : どーら 日時 : 2006年12月27日 22:10
Hio:

深場に降りた帰りで減圧してる時でした。
見慣れない子だな~と撮影。やっぱり珍しかったんですね。
すいません、まだあまりヘビに思い入れがないもので^^;

屋久島ならではの魚発見?(笑

投稿者 : Hio 日時 : 2006年12月27日 22:10
ヘビギンポフリーク:

いやー、凄いです。婚姻色でない体色も見たいです!!

屋久島にもいるんじゃないのぉ。早起きして探してみてよ~。

投稿者 : ヘビギンポフリーク 日時 : 2006年12月27日 22:11
しげる:

> どーらさん&ヘビフリさん

ねっ!凄いでしょ?!(笑)
お隣でしかも同じ町内(上屋久町)なのだから、屋久島にもいそうなんだけど。。。
まずは近いうちに口永良部へ行って、環境と通常時の体色を調べてきたいと思っています。

> Hioさん

いや~ありがとう~
未記載だったらヤクシマヘビギンポの和名をつけるチャンスかもよ。。。(笑)

> すいません、まだあまりヘビに思い入れがないもので^^;

大丈夫!
たいていのダイバーはみんなそうだから。。。(爆)
これを機会にヘビに興味をもって欲しいなぁ~
Hioさんは目がいいから、何かまた変なヘビを見つけてきそうで怖いです♪

投稿者 : しげる 日時 : 2006年12月27日 22:11
Hio:

エリマキヘビギンポじゃないかとの意見が。
本種の原記載論文にある図で台湾産の個体だそうです。

ヘビベース!: エリマキヘビギンポの原記載論文中の写真

投稿者 : Hio 日時 : 2006年12月27日 22:19
vin:

ヒサビサに覗いてみたらこんな写真が、、、スゲースゲー。
エリマキヘビギンポの黄色い部分が見事に一致してますね。
会ってみたいッス。

投稿者 : vin 日時 : 2006年12月27日 22:29
しげる:

お~!!まさにこの子ですね~!
Fish Baseの台湾産の写真(Enneapterygius flavoccipitis)ではよく分らなかったけど、この上の婚姻色写真はまさに!って感じですね。

和名エリマキヘビが新称された時の子は採取地が奄美らしいのですが、この時の論文の標本写真もまさにHioさんの貼ってくれた写真(上)の子と一致します。
⇒ヘビベース!: 和名エリマキヘビが新称された時の論文

当サイトではひとまず初のEnneapterygius flavoccipitis=エリマキヘビギンポとして登録し直しておきます。

未記載ではなかったのは残念ですが、またひとつ実体不明のヘビギンポが解明されましたね~♪
さて、次は通常時の体色ですね。。。

案外、「えっ???これが???これなら屋久島にもいるよぉ~!!!」ってなやつなんだろうなぁ。。。(笑)
楽しみです。

ちなみにHioさん、こいつのいた環境や水深をもう少し詳しく教えてくれませんか?

投稿者 : しげる 日時 : 2006年12月27日 22:43
ヘビギンポフリーク:

やったー、エリマキ解明ですね!

そうじゃないかと思っていて確かめる暇が無かったのだけど、判明して
良かったです。

あー、見てみたい!!

投稿者 : ヘビギンポフリーク 日時 : 2006年12月27日 22:44
yuu:

初めて書き込みます!
1年ぶり位にこのサイトを見て、
ちょうど名前を知りたかったヘビギンポについて掲示板に書き込みがあったので興奮してしまいました!!

通常状態の写真です。

⇒ヘビベース!: エリマキヘビギンポ

口永良部で撮りました。(撮影技術は全くないので汚いですが・・・)
この個体は雄なので頭部に黄色が残ってしまっていますが
同じ体色の雌と産卵行動を何度も見てるので同じ種だと思います☆

固定してある写真や絵の図鑑ではなかなか同定できないので判明して嬉しいです。

投稿者 : yuu 日時 : 2006年12月27日 22:46
どーら:

これって沖縄ヘビとして登録してあるものと一緒???
ひょっとして繋がった?
yuuさん、ぜひ沖縄ヘビとして登録してある画像を見て、同種と思われるかどうか確認してみてください!!

投稿者 : どーら 日時 : 2006年12月27日 22:47
yuu:

>どーらさん
確認してみましたが違うと思います(>_<)
写真がもっとキレイだったらよかったんですが・・・

投稿者 : yuu 日時 : 2006年12月27日 22:47
どーら:

ありがとうございます。
そうですか、違いますか。
似てると思ったんですけど・・・。

投稿者 : どーら 日時 : 2006年12月27日 22:47
しげる:

yuuさん、はじめまして♪
「ヘビベース!」管理人のしげるです。

貴重な情報、ありがとうございます!
これは久々に熱くなる情報ですね~
口永良部で撮ったという事は広大の学生さんですか?
以後、情報交換をぜひともお願いしたいです!

さて、このヘビギンポなのですが、間違いなく首周りが黄色く、体色が黒い婚姻色になったのですか??(最上部の書き込みの写真参照)
これって沖縄ヘビというよりはスジ雄(⇒ヘビベース!: スジ雄)そのものではないでしょうか。。。?(-_-;)

もし間違いなく最上部の写真のような婚姻色を出していたとすると、これはまた面白いことになりそうです。

このスジ雄(Enneapterygius sp.7)は、
「スジオヘビギンポ(⇒ヘビベース!: スジオヘビギンポ)だと思われるのだけど、何か自信がない。。。」
ってなやつを集めてあります。

もしかしてスジオヘビギンポとエリマキヘビギンポはメチャクチャ似ているとか。。。
下手すると混同していたりして。。。(-_-;)

他に婚姻色写真やメス、幼魚、環境違いの子などできるだけ多くの写真を見せて頂けませんか?
お願いします!

更にヘビベースに登録して頂けるとありがたいです。
(写真の出来、不出来はまったく関係ありませんので、情報としてぜひお願いします!)

投稿者 : しげる 日時 : 2006年12月27日 22:50
どーら:

>これって沖縄ヘビというよりはスジ雄(Enneapterygius sp.7)そのものではないでしょうか。。。?(-_-;)

スジオも考えたんですが、スジオは鞍状斑がはっきりしてる気がするんですよね。
体の模様の乱れ具合は沖縄ヘビに近いんじゃないかと。
どちらにしても、エリマキヘビギンポの通常体色だとすると、非常に興味深いですね。

投稿者 : どーら 日時 : 2006年12月27日 22:51
yuu:

>しげるさん
こんばんは!
まさに広大エラブ組です^^;

スジ雄の写真見ましたが、似ていますが違う気がします。。
スジオヘビギンポの尾柄部の黒色斑らしきものが自分の写真で見れなくもないですが、色が全く違う印象を受けました。
赤っぽくなく、紫と黒の中間色です。
色で同定するのは良くない気もしますが・・・

繁殖時間帯は夜明け~7時前後、6月に求愛行動がたくさん見れました☆水深は3~5mです。

私が同種と認識している雄婚姻色の写真を添付します。またしてもわかりにくい写真ですが(>_ヘビベース!: エリマキヘビギンポ

投稿者 : yuu 日時 : 2006年12月27日 22:54
しげる:

> まさに広大エラブ組です^^;

やっぱり!
以後、口永良部のお魚情報をよろしくお願いしま~す♪

> 色が全く違う印象を受けました。
> 赤っぽくなく、紫と黒の中間色です。

これと比べてどうですか?

ヘビベース!: スジ雄

これは「スジ雄」として分類しているもので屋久島・栗生で撮影しました。
「スジオヘビギンポ」のような赤さはなく、こちらも紫と黒の中間色と言った感じでした。

> 繁殖時間帯は夜明け~7時前後、
> 6月に求愛行動がたくさん見れました☆水深は3~5mです。

Hioさんの報告とまったく同じですね~
屋久島にもいるかもな。。。
来年の6月が楽しみです!

> 私が同種と認識している雄婚姻色の写真を添付します

お~!!!まさにエリマキ!!
ここまで変わりますか。。。(-_-;)

> またしてもわかりにくい写真ですが(>_<)

いやいや、これで十分です!
この2枚の写真を暫定的にエリマキヘビギンポとして登録願えませんか?
「同定できたら」ではなく、暫定的に情報を集積させて頂けるとありがたいです。
この「ヘビベース!」への登録は厳密な”正解”ではなく、あくまでも現時点での「経過」としての情報集積を狙っています。
(変更はいつでも出来ますので。。。)

よろしくお願いします!

投稿者 : しげる 日時 : 2006年12月27日 22:59
yuu:

遅くなりましたが写真登録しました!

「スジ雄」写真見ましたが、
やはり個体差かもしれませんが似てるとしか言えません・・・

私自身がもう口永良部に行くことがないので
確認できないのが残念です(>_ヘビベース!: 口之永良部島のお洒落?

「お洒落ヘビ」と同じと思われますか?吻部あたりの婚姻色が少し違う気がしました。
記憶があいまいなんですが、確かこの雌雄で産卵行動をしていたと思います。
ご存知でしたらよろしくお願いします!

投稿者 : yuu 日時 : 2006年12月27日 23:16
しげる:

> 私自身がもう口永良部に行くことがないので
> 確認できないのが残念です(>_ さらに質問させていただきたいのですが!!このヘビギンポは何ですか・・・?
> 「お洒落ヘビ」と同じと思われますか?吻部あたりの婚姻色が少し違う気がしました。

確かにお洒落に似ていますが、yuuさんの言う吻部だけでなく体の後半部の婚姻色の入り方もやや違う気がします。。。
何かTheヘビギンポの婚姻色時のように白いバンドが2本入っていますよね~何じゃこりゃ???

この写真の原本はありますか?
もう少し大きな画像で見たいです。

それと、この3枚もヘビベースに頂けませんか?
お洒落の色彩verかも知れないし、とっても貴重な写真です!
よろしくです。

投稿者 : しげる 日時 : 2006年12月27日 23:17

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)